公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

むつ地区「保険業務勉強会」
日 時
平成27年11月14日(土) 午後4時〜午後6時
場 所
むつグランドホテル
主 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
むつ地区柔道整復師会


平成27年11月14日(土)午後4時より、むつグランドホテルにおいて「保険業務勉強会」が開催されました。
 前段に開催したむつ地区柔道整復師会の総会では、吉田功地区会長の開会の辞に始まり、酒田正伸理事からは保険業務の勉強を中心に明日からの仕事に直結するような学術的な言葉を用いながらの内容で、とても興味深いお話をして頂きました。
 続いて、関裕二郎保険部長より「柔道整復施術療養費の請求について」と題して講演を頂きました。先の柔道整復師の不正報道を取り上げ、私たちが請求する療養費は適正かつ厳正に運用していかなければならないという話から始まり、巧みな話術で約2時間近く私たち会員を飽きさせることなく講演をして下さり誠にありがとうございました。また、行政との交渉など本業を投げ打っての献身的な公務を行っている関裕二郎先生には頭の下がる思いでした。
 勉強会後は懇親会会場に席を移し、お忙しい中来賓としてお越し頂いた青森県議会議員の沼尾啓一先生より祝辞と乾杯を頂いて懇親会が始まりました。宴は柔道整復師業界にご理解のある沼尾県議会議員と意見交換を行いながら盛会裏に終了致しました。
 私たち業界は厳しい状況におかれていますが、講演・来賓の先生方の話を前向きに努力していこうと思いました。
 

報告者:野村英敏