十和田地区では上記日程にて公益活動を行いました。
当地区として健康相談は初めての試みだったので、事前に研修会を行いました。 その成果か準備など滞りなく進みました。しかし、当日は十和田市内で文化発表会や病院による健康相談会も開催されており、 来場者数に不安はありました。
いざ開場してみると、この日を待ちわびていたと事前に配布されていたチラシを片手に 来場してくれる方々が沢山いました。また、時間が経つにすれ「こっち受付よ!」と誘導してくれる方まで現れました。 会員のご家族かと思い声をかけたところ「朝一番で測定してもらって、検査結果に不安があったけど、健康相談の先生に 話を聞いたら元気がでた。」との事。「だから、元気ない友達も呼んだのさっ!!」と明るく元気な声で教えてくれました。
その後、小野正人先生の公開講座を聴講し笑顔で帰りました。不安だった来場者数も予定していた人数に達し、最後は粗品の 不足を心配するほどでした。健康相談に訪れた方に実施したアンケートの結果では、一度も柔整師の診療を受けた事のない人が20%もいました。 整骨院・接骨院を知ってもらう良い機会になったと思います。
今回の活動を経験し「患者に寄り添うことの大切さ」「口コミの影響の大きさ」を実感しました。 この経験を活かし今後も公益社団法人青森県柔道整復師会の会員として、しっかりと活動したいと思います。
報告者 町屋美幸