公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

黒石地区「保険業務勉強会」開催報告
日 時
平成28年12月3日(土)17:00
場 所
大坊温泉(平川市)
主 催
公益社団法人 青森県柔道整復師会
主 管
黒石地区柔道整復師会
講 師
(公社)青森県柔道整復師会会長 佐藤金一先生



 平川市において、(公社)青森県柔道整復師会会長の佐藤金一先生を講師にお招きし黒石地区保険業務勉強会が開催されました。
 今回は、「柔整業界の現状と今後について」と言う内容で行われました。 まず、1、介護政策分野での活躍の推進。2、三者協定の大幅な改定。3、柔道整復療養にかかる審査体制の強化。4、柔道整復師養成でのカリキュラム改正と国家試験問題の改革。上記を「制度改革」の目標とし、優先的・積極的に推進すべき事業とし、その端緒を築くことに努力し、従来の「料金改定」も並行して要望する。と言う事でした。
 次に、施術録記載についてのお話がありました。まずは、インフォームドコンセントをしっかりする。問診をしっかりし、患者さんの症状を把握し施術方法等をきちんと説明する。それをもとに施術録をきちんと管理しておいて、正しい算定基準で保険請求をすると言う事でした。問診、中間問診、患者さんとのコミュニケーションの重要性などもお話頂き大変有意義な研修会でした。
 今回の保険業務勉強会で学んだ事を生かし、患者様の為の信頼される柔道整復師となるよう取り組んでいきたいと思います。
 講師の佐藤金一先生はじめ関係各位の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。  

報告者 佐藤慎治