公益社団法人 青森県柔道整復師会

トップページ

八戸地区「八戸市環境・健康フェスタ2016」開催報告
日 時
平成28年9月25日(日) 午前10時〜午後4時
場 所
八戸市公会堂・公会堂文化ホール
主 催
八戸市
共 催
公益社団法人青森県柔道整復師会
主 管
八戸地区柔道整復師会



 平成28年9月25日(日)午前10時より午後4時迄の日程で八戸市公会堂を主会場に「八戸市健康まつり」が開催され八戸地区から11名参加しました。
当日は県のチャリティーボーリング大会と日程が重なり、5名の会員を派遣した為メンバーが足りず、 しもなが接骨院さんから勤務柔整師2名お借りし、なんとか実施する事が出来ました。

 八戸市では夏期の第4日曜日に「街中ホコテン」というイベントが行われている為、中心街に多くの人が集まり「健康まつり」の事を良く知らず、 流れに乗って来場する方もあり大変混雑しました。
今回も八戸学院大学・短期大学さんと同じ2階フロアーで「フットプリンター」を行い、 188名測定する事が出来ました。内訳は男性10代〜90代で30名、女性20代〜80代で158名でした。 特に多かったのが女性60代70代で全体の6割弱と他の世代を圧倒していました。測定結果では外反母趾と第4、5趾が 写らない方が多く各先生方が自宅で出来る予防法として「タオルギャザー法」等説明していました。来場者の中には毎年来られている方も多く、 去年より測定結果が改善されて喜ばれている方の姿も見受けられました。

 今回の「健康まつり」通じ整骨院、接骨院の認知度がまだまだ低いと感じました。 このようなイベントに多くの会員が積極的に参加しアピールする事で少しでも整骨院、接骨院を受診してみようと思ってもらえる環境づくりをしていきたいと思います。


報告者 東山昭人